インターネット取引ルール −全般
システム障害時の対応について
当社では、システム障害が発生し、お客様の取引に支障をきたした場合には、次のように対応いたします。
システム障害の定義
システム障害とは、当社システムの不具合により、お客様が当社の提供するサービスに 係るシステムを通じてご注文いただけない状態、またはお客様から当社が受託した注文の執行が遅延、 もしくは不能となった状態であると当社が判断した場合をいいます。 なお、お客様のパソコン、携帯電話、固定電話、インターネット通信回線の不具合、 取引所や取次先等の障害等が原因の場合はシステム障害には該当しません。
システム障害発生のお知らせについて
システム障害が確認された場合、当社ウェブサイト等でお知らせいたします。 障害の発生をできるだけ迅速にお知らせするため、障害発生の第一報は説明が不足する可能性がありますが 、状況が確認され次第、随時更新してまいります。
システム障害発生時の受注について
システム障害が確認され、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合には 、原則として下記連絡先でご注文を承るほか、 他のチャネルが利用可能な場合には代替手段をご案内いたします
電話番号 |
オンライン営業部
コールセンター |
---|---|
受付時間 | 平日8:00〜17:00 |
障害時手数料 | 当社がシステム障害と判断した場合には、インターネット手数料を適用いたします |
※システム障害の内容、商品、取引種類、時間帯によっては、お電話や他のチャネルでのご注文をお受けできない場合があります。
※システム障害発生時には多くのお客様よりお問い合わせをいただくため、お電話がつながりにくい場合があります。あらかじめご容赦いただきますようお願いいたします。
なお、電話回線の混雑を理由とする機会損失については、損失を補填することはできませんのでご了承ください。
※お電話がつながった場合でも、システム障害の状況によりお客様のお取引状況、お預かり残高等が確認できない場合や、ご連絡をいただいた方がお客様ご本人であると確認できない場合にはご注文を承ることができない可能性があります。
※システム障害の状況によっては、お受けする注文を「売却」および「建玉の返済」に制限する場合があります。
システム障害発生前に当社が受注したお客様からの注文について
お客様から当社が受託した注文が、システム障害の影響により正常に市場へ執行されなかった場合には、当社
での注文受付・発注時刻と市場での取引状況とを照合・検証し、必要に応じて本来約定すべきであった価格で
約定追加、約定取消、もしくは単価訂正(以下、「訂正処理」といいます)いたします。
また、国内株式、先物・オプション取引に関する執行遅延については、当社がお客様からの注文を受注してから
市場へ執行されるまでの時間が「3分間」を超えたものについて、訂正処理の対象といたします。ただし、3分を超過する執行遅延が発生した場合、同一の障害を原因とする注文については、3分以内でも訂正処理の対象とする場合があります。
〈訂正処理の方法〉
1.本来約定すべきであったが、システム障害により執行できなかった注文
本来約定すべき価格で約定したものとして訂正処理を行います(障害復旧後に市場に改めて発注し、本来約定すべき価格との差額を当社が負担する方法で清算する場合があります。)。
2.本来約定すべきであったが、システム障害により執行が遅延し、約定しなかった注文
本来約定すべき価格で約定したものとして訂正処理を行います(障害復旧後に市場に改めて発注し、本来約定すべき価格との差額を当社が負担する方法で清算する場合があります。)。
3.システム障害により執行が遅延し、約定した注文
約定内容が正常でないと判断され、誤って約定した価格と本来約定すべき価格との間に差額が生じている場合は、本来約定すべき価格で約定したものとして訂正処理を行います(差額を当社が負担する方法で清算する場合があります。)。
4.システム障害により取消注文が正常に執行されず約定してしまった注文
誤って約定した注文を事後的に取り消します。
上記1および2のケースにおいて、お客様から取消注文を受託していた場合は、障害の影響いかんにかかわらず、最終的に取り消しの意思があったものとして処理させていただきますのでご注意ください。
※システム障害発生直後のお問い合わせには、直ちに訂正内容をお答えできない場合もありますのでご了承ください。
※迅速な処理を心掛けておりますが、システム障害の状況によっては、実際に清算が終了するまでに時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「買付」あるいは「新規建て」の訂正処理を行う場合には、当社での処理が完了するまでの間、当該銘柄の「売却」、「建玉の返済」を受け付けることができない場合があります。
〈当社からのご連絡〉
システム障害により、発注した注文が影響を受け、上記訂正処理の対象となったお客様には、電話、 電子メールまたはお取引画面内の「お知らせ」を通じてご連絡し、訂正処理の要否について確認させていただきます。この場合、当社が定める期日までにご連絡がない、 あるいはお客様のご意向が確認できない場合には、当社のルールに基づいて処理をさせていただきますのであらかじめご了承ください。
当社が注文を受注していない場合について
システム障害のためにお客様の注文が受付られなかった場合で当社において発注の事実が確認できなかった、約定結果の反映が遅れたために反対売買の注文を発注できなかったなど、いわゆる「機会損失」に該当する場合には、約定価格やお客様の損失の確定ができないため、訂正処理を行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
証券会社では、法律で定められている方法以外による訂正処理や損失の補填は認められておりません。いわゆる「示談」、あるいはそれに類するようなお申し出には応じかねます。
システム障害復旧後のご注意
システム障害発生時にお客様から電話にてご注文をいただいた約定等の注文結果の表示は、システム処理の関係で遅延する場合がございますので、あらかじめご了承ください。正しい内容を迅速に表示するよう努めて参りますが、システム障害復旧後も証券の残高、保有建玉残高、買付可能額や建玉可能額等の余力計算が正しく画面に反映されない場合がございますので、ご注意ください。